【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
相棒(2)


パソコンでのオーディオ編集に使用している波形編集ソフト、「Audacity」の作業画面。ノイズのカットやフェードなどの加工、効果音の合成もこのソフトでやってます。便利便利。
ただし、欠点も数多…たとえば画像でも分かるように、日本語にすると一部文字化けする。よって未だになんだか分からないボタンがいくつかあったり(笑)。あとWAVEエフェクトがもうちょっとあればなー、せめてなーコンプレッサーくらい欲しいよなー(誰)
 まぁしかし現段階では、パソに音を取り込んでしまえば作業はこいつが中心になってきます。他のツールとも連携させつつも、最終的なミックスはこのソフトが生み出すことになる。でもその肝心の録音作業には他のソフトを使ってたりするけど…

 多くの市販の音楽製作ソフトでは最近オーディオ編集に力を入れてるらしく、なかには動画でプロモまで作れるものもあるそうな。はっきり言っていらんけど。WAVE編集にしたって、フリーのVSTプラグインが星の数ほど公開されている今、パッケージ版ソフトでそこまで頑張る必要あるのかっていう。一本のソフトで何もかも出来る、って言われると便利そうだけど、実際にはそれは制約だらけであることを意味するんだよね。やっぱり一つの曲を作り上げるのにも、いろんなツールを試せる柔軟性が無いと、と思うのでした。
【2005/11/07 04:16】 | 音楽 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<飲んだらこう言っちゃうよ | ホーム | 相棒(1)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mikanagi.blog20.fc2.com/tb.php/23-5f217e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AudacityAudacity(オーダシティ、英語で大胆・ずうずうしさといった意味)はフリーソフトウェア|フリーな音声処理ソフトウェア。Linux/UNIX・Mac OS|Mac OS 9/Mac OS X・Microsoft Windows|Windowsのオペレーティングシステム (OS) で 音響・カラオケ関連ワード【2007/07/26 09:28】
| ホーム |
